2017年07月01日

ひとよし @ 栄(名古屋)

★★★★☆

極上のレバ刺しを思わせる“鮫の心臓”を始め

滅多にお目にかかれない高級魚や珍魚を

思いっきり贅沢に刺身で堪能した。凄かった。

刺し盛りの印象があまりにも強烈に残る。

値も張るが貴重な鮮魚体験できる海鮮酒場。

17FF32B5-16A2-421E-A1BE-180D255900CE.jpg

矢場町(名古屋)で仕事仲間と一献。

呑み友でもある取引先の代表が魚のうまい

店があると案内してくれたのがこちら。

確かにカウンター席の向こうでは

鮮度のいい魚たちが迎えてくれる。


<生ビール(サッポロ)>で乾杯。

E2C97E88-0269-441C-8F30-E6930DE38D3B.jpg

0E82EBCE-FF9D-4C32-BD74-01139BECE4C6.jpg

注文は、常連の案内人におまかせ。


<辛子蓮根さつま揚げ>、<だし巻き卵>、

<馬刺し>、人数分お願いした刺し盛りの

前にいくつか上質なアテが供される。

C5CEB421-F092-4DCC-9CA4-DFC225F3A361.jpg

D8303B27-0C08-45A5-997D-918C995B1956.jpg

98960EBA-78E4-4960-9A27-56580444EFBF.jpg

これから出てくる海鮮以外のアテも秀逸だ。


日本酒もいろいろ揃えているとのことで

日本酒メニューをもらって好みを選ぶ。

最初に選んだのは<醸し人九平次 別誂 山田錦 

EAU DU DESIR 2015>からの

<作 雅乃智 中取り>。作、好きだなぁ。

7E9EBA7C-0D4D-4A6D-ACEC-315A299501DE.jpg

52A6D3F5-49F7-4FE1-BD70-7A37A476AA37.jpg


珠玉の<刺し盛り>が供された。

20種類以上の極上のネタが犇めきあってる。

大将がその一つひとつを説明してくれるが

旬のホタルイカや高級魚クエなどの他、

聞いたことのない魚もあったが覚えきれない。

EE16A500-2681-405B-89AB-920201FF9B21.jpg

ホタルイカが刺身で食べられてよかったが

何と言ってもその味に度肝を抜かれたのが

初めて食べた“鮫の心臓”。冒頭にも書いたが

これはホントおいしかった。


<鍋島 純米吟醸 山田錦 三十六万石>、

<而今 特別純米 無濾過生>、

<貴 特別純米 >。うまい肴に酒もすすむ。

D6242AF0-1891-4B45-B706-A920475EB532.jpg

62208036-F774-438D-BF3B-D4D7BDD0B275.jpg

44130FCA-3EBF-4A00-9284-A0CFC2DCE2DB.jpg


他にも何品かいい肴が供されて大満足。

素晴らしい海鮮酒場に連れてきてもらった。

あぁ、また“鮫の心臓”食べたい。

12FF88C3-65EC-417D-98E8-4FA2B306067B.jpg

89AD8E8A-0E14-471A-A006-14ED547C1F67.jpg

1B9DE82A-011F-4AA9-B146-441C3ADB936A.jpg

D63AB03E-8AA0-4C7A-A6F1-CBF6C6B32C48.jpg

posted by ノムさん at 08:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛知県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

串かつ ラブリー @ 久屋大通

★★★★☆

なんだかキッチュな店名だけど大人気店。

名古屋らしく串かつもみそダレ、おでんも

みそ煮込みだが、これがまろやかな風味で

濃厚なみそ味が苦手な人にもきっとおいしい。

開店から満席になってる人気の串かつ酒場。

982CBBFF-13C6-4224-A73F-53BF63DD3C72.jpg


久屋大通(名古屋)で同僚と出張めし。

実は1度開店直後に訪問したら満席で

1軒挟んで再訪問しても待ち客が2組。

同僚と待つこと20分ほどで入店。

9163540A-4D42-42A4-B6AE-88E0BCA4DF3D.jpg


<レモン酎ハイ・500円>で乾杯。

グラスに口をつけるとんっ?

ベースが麦焼酎なのか?

どうやらベースは“二階堂”の様だ。

E66DF2D2-6CFA-4209-9DD8-477B94789BB1.jpg


<お通しキャベツ>が先に供された。

7E1658E4-7EF5-41E6-91F2-6CD6F494F750.jpg


まずは看板の<串かつ・1100円>を

同僚と2本ずつもらう。

店員から「みそダレをかけるか?」訊かれ、

流れのまま名古屋らしく“みそ串かつ”に。

48252469-AFB7-42BA-9D74-0AC4695B538F.jpg


小ぶりな“串かつ”自体もおいしいが、

それ以上に“どて煮”の汁をタレにした

“みそダレ”がまろやかで抜群に合ってる。

4458B098-FE68-4F1C-83A9-58576C5E974D.jpg

これお腹減ってたら何本も食べれそう。


スパイスが振られた

<ポテトサラダ・400円>を

みそ味の料理のアクセントにしよう。

399A3C51-C846-4553-9FAC-05BFB81E780E.jpg


<おでん>と<どて(牛すじ)>を

盛合せにしてもらう。

おでん種は、“ダイコン”、“チクワ”、“玉子”、

“コンニャク”。さっきの串かつにかけた

“みそダレ”がここでも大活躍してる。

8D5C6E92-0B9A-44A5-B22E-F32EE02DBEB6.jpg

4360F6F4-B065-4B09-BD59-DEE04AF1FEB0.jpg


1軒台湾ラーメンの店を挟んで来たので

お腹も減っていなくてこの辺で〆。

1人あたり2,000円くらいだったかな。

カジュアルでいて雰囲気はなかなか洒落てる。

店を出た時にも待ち客はまだあった。

C0C3B162-F41F-47D9-8238-3A9A260B08B8.jpg

posted by ノムさん at 07:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛知県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もがみがわ @ 平井

★★★★★

出汁が深く沁みた“玉こんにゃく”、

自家製絶品アテの“にんにく味噌”などなど

手頃なお値段で気の利いたアテが嬉しい。

酒はホッピーの白と黒をハーフ&ハーフで。

この店もじっくり呑りたい大衆酒場の名店。

F96EBB16-0187-4DB4-A9A0-65134BF49C7A.jpg


平井で2次会呑み。

呑み仲間4人で1次会の店を出て

平井の酒場をもう1軒楽しもうよと

お気に入りのこちらへ仲間を引率。

7302D559-3135-4ADF-AA56-9FA9695676F0.jpg


乾杯には、<中焼酎・300円>に

<ホッピー(外)・200円>の白と黒を

1本ずつもらってハーフ&ハーフで割る。

E7354D12-A37D-4EBC-BCD1-F0B0CE71F549.jpg

コクもスッキリさもちょうどいい。


短冊メニューやホワイトボードから

<玉こんにゃく・1200円>、

<アスパラ・300円>、

<ししゃも唐揚・350円>を大将にお願い。

2FB3F2CE-BF53-4C3E-93C8-CF20467C96D7.jpg

C7F519FC-076C-41E2-8002-01BA55994CF3.jpg

AB70907B-788A-4C57-8D96-E2B7F752BCC1.jpg

シャキッとした食感を残した“アスパラ”は

素材もよく、何と言ってもダシの沁みた

“玉こんにゃく”の風味がとってもいい。


ホッピーの後には、いかにもウコンな色の

<ウコン割り・400円>をもらう。

うーん。カラダによさそうな味だな。

DE46C911-D2DA-453B-9664-346A00F89422.jpg


“当店自家製”の文字に惹かれて

<にんにく味噌・300円>、

<磯辺焼・2250円>、さらに

<野菜肉巻・350円>とアテを追加。

E9AAC5C4-49D9-417E-AEC8-2CBD116FA3C9.jpg

E6AF5808-A49D-45FB-9BB2-1CDE1DF001DF.jpg

BD254301-4C99-4552-9DCC-93256E9AFCAE.jpg

一つひとつのアテが気が効いてるなぁ。


終盤には<フライドポテト・400円>を

つまんでお会計は11,500円強。

8F69A126-79FE-4D27-A870-EE6E1849D644.jpg


今回もお財布にもやさしい大衆酒場だった。

D4B7FF35-4D69-4AB2-A1E3-81F5E96E189C.jpg

posted by ノムさん at 02:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 錦糸町・浅草橋・新小岩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

陸っぱり @ 平井

★★★★★

うんまいネギだれがたっぷりのった棒々鶏を

呑み仲間4人と「旨い旨い」とつつきながら

“陸っぱりチューハイ”でエンジンを温める。

やっぱりここの棒々鶏は自分史上上位だなぁ。

センスのいい中華で楽しむ実力派大衆酒場。

9BD3A5A0-F89C-4B7B-8A7F-CED31E6891FE.jpg


平井でゼロ次会。

某鍋の名店でのオフ会に行ってみたら

予約時間が1時間違っているとのことで

呑み仲間とゼロ次会することに。

4757AA9D-3745-49F2-BEE8-7E79A5C0D66B.jpg


お連れしたのは駅前の寂れたテナントビルの

2階に店を構えるお気に入りの酒場。

土曜の16時過ぎだったけど営業してた。


<陸っぱりチューハイ・300円>で乾杯。

いわゆる天羽の梅の下町酎ハイだと思うけど

お姉さんに訊くと違う答えが返ってくる。

22B661BF-5F1C-4F45-BB49-233345CC024B.jpg


この店の<お通し>は“ネギ入玉子焼き”。

これ結構、風味と甘みがよくて好き。

36FA2394-8878-451A-A49C-C921F266B4FB.jpg


このあと鍋をたんまり食べるので

アテの注文はここに来たら食べて欲しい

<棒々鶏・650円>を注文してシェア。

呑み仲間たちからも評判良くてよかった。

E37EB9BF-F907-4693-AE4F-D868B1718182.jpg

0F631030-9802-419D-B8A6-0B16D3C61863.jpg

あっという間に1時間が過ぎていき

1人あたり800円でサクッと楽しめた。

またゆっくりお伺いしよう。

posted by ノムさん at 02:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 錦糸町・浅草橋・新小岩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

炭火やきとり なべちゃん @ 新小岩

★★★★★

180円からの串焼きが思いの外レベル高っ

ふくよかな大豆の風味を秘めた厚揚げや

なんと100円のマカロニサラダもGood!

穏やかな雰囲気の店主も馴染みやすい

総体的に納得のコスパを体感できる立呑み処

F3244703-E256-44B2-893F-A6A76E80E3B0.jpg


新小岩でひとり呑み

呑み友の知り合いの店を思いついて訪問

素朴な感じの立呑みで

常連さんたちがちゃんと付いてる店だ

3EE69C6F-D473-4FC9-8C7D-5FA28718D62C.jpg


<ホッピーセット(白)・400円>で始める

<ナカ・170円>をたのんで2杯呑れる感じ

418AD1C3-D93E-49CF-8820-C75DAF299994.jpg


翌日の月曜は定休日で仕入れも少なく

<マカロニサラダ・100円>を注文したら

最後の一個で後の客に迷惑をかけた

この100円はそれは人気だろう

C3A37002-DC1F-49F6-9836-E9D74D9A7D4E.jpg


串焼きをたのむ

<ネギ間・90円>、<レバー・90円>、

<つくね・90円>.<砂肝・80円>

F326FA5A-3232-444D-A66E-B785786A2792.jpg


値段は安く設定されてるがどれも鮮度いい

レア目な焼き具合のレバーは臭みなく旨いし

やわらかめのつくねは甘めのタレに合ってる

砂肝も食感と塩加減が絶妙だ

CAF92684-A72F-49CD-8189-C1378D26D5DD.jpg

2F83FCB4-C103-40A4-97CD-8B968ACDF0D2.jpg


<うずら串・80円>をたのんだらこれも

最後の一本。普通のうずら串と違っていて

間に鶏肉が挟まれてるのは初めてだった

B4FF3531-9FB6-4265-BCA1-E0A5A03FA91A.jpg


酒は<レモンハイ・280円>に切り替える

これもまた安いな

86EE0791-F850-4F67-97B8-10EE6BF1CECE.jpg

76C87B75-303F-4843-987D-6C618616B508.jpg


<あつあげ・250円>は風味がいいし

あらびき、ハーブレモン、辛口ポーク3種の

<ウインナー盛り合せ・280円>も

味の違いを確かめながらアテにするのが楽し

45127D49-30C2-454E-814A-3C60C0D34EFD.jpg

A5BC0557-F420-46F1-B0CD-732CA0B60AB3.jpg


〆て1,910

この店コスパ高いなぁと思いながら

我がお気に入り定番立呑みリストに追加した

2A99C1B4-A0EE-4285-9EFB-E967924E8DEF.jpg

F9DF78D9-73C6-4269-BCD4-E1E0F3027045.jpg

5751EDD9-FEFD-47D5-8030-42AA13EDF6FD.jpg

posted by ノムさん at 01:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 錦糸町・浅草橋・新小岩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする