2016年08月27日

京極スタンド @ 河原町

★★★★☆
ビアジョッキとレトロな雰囲気がイカしてる。
定食を食べてる客と晩酌してる客が
向かい合って2列に並ぶ景観も長閑だなぁ。
中ジョッキセットの素朴なアテを愉しむ。
京都に来たら行ってみたかった類さん酒場。
1FE7BBFD-DFDF-420F-9D5B-6D9B7238DE07.jpg

河原町あたりでビールを一杯。
前のりの出張でホテルの極近くのこちらへ。
いや、こちらの近くにホテルの予約をとった。
アーケード街の中に佇む異質な外観。
8E85A1BC-4293-4955-85F4-B405242BCB88.jpg
異質ではあるけど自分にとっては素敵だ。

店に入ると2列に長く向かい合う長テーブルは
ほぼ満席だったが、1席空きを見つけてくれて
ギリギリ待たずに入店できた。
9E94BB6D-49F0-4B5B-9EF6-0430D7BF3939.png

いくつかこの辺りで探訪したい酒場が
ほかにもあるので注文したのは
<中ジョッキセット・1,050円>。
82581578-8FB8-4395-B701-7FDBA675763D.jpg

キリンのマークと店名ロゴが入った
中ジョッキで提供された生ビールは
汗をいっぱいかいたカラダに極ウマ!
6E1E2DA8-BE22-40C1-853E-B3A99EA06E50.jpg
このビアジョッキ家に1個欲しいなと思い
訊いてみたが売ってはいなかった。

セットのプレートには枝豆、出し巻き玉子、
スパゲッティサラダ、メンチカツと
ビールにぴったりの4品が揃い踏み。
BFFD13FF-DFA3-4806-B77F-B156751EE9DB.jpg

特別おいしいというアイテムはないが
素朴なビールアテのセットはうれしい。
5BF6361F-92CF-429C-85AC-0356AA43B2A8.jpg
4227B7BF-C410-4F89-8CC5-11C1AE6FAA02.jpg

関西弁の会話が空気を埋める
ホールの独特な雰囲気もまた極上のアテ。
ちょっと高め設定の一品料理には手を出さず
〆て1,350円をキャッシャーで支払い
ビール1杯で次の店へ向かった。
3D6D67F8-0707-4A08-9DEC-EA32C853A4C1.jpg
A3456950-7361-41D7-81B8-1FC728D7DDA9.jpg
posted by ノムさん at 23:16| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 京都府 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めてコメントさせていただきます。
こちらの高野豆腐はセットに含まれているものですね。
京極スタンドさんにお通しはありませんよー
Posted by みーこ at 2016年10月14日 13:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック