2016年03月10日

いづみや 第二支店 @ 大宮

★★★★☆
どこまでも大衆酒場たる空気の中、
昼間から酒好きたちが心の羽根を伸ばしてる。
“玉露割り”と“にこみ豆腐”をいただいて
酒場の空気の一部になるのが心地よい。
類さん訪問の絵に描いたような駅前大衆酒場。
5AC1C280-9D03-410B-9C0D-8725CA397B46.jpg

大宮でひとり呑み。
休日出勤の仕事を終えて折角大宮に来たから
行ってみたかった駅前の類さん酒場へ。
C261D58D-2FCE-4E66-A98C-1D83855972E9.jpg

本店と第二支店が並んでいるが
特段理由もなかったが支店の方へ入ってみた。
6651D75C-8833-4434-BCAA-F137DEA41D36.jpg

入ってすぐの壁際のカウンター席に座る。
日曜の昼からそこそこ混んでるな。
0B304C70-A4A4-49EB-A590-0094FA22A889.jpg

壁の短冊メニューから選んだドリンクは
<玉露割り・350円>。
0708F451-9052-4AB1-91BE-59CA40561C9B.jpg

再度短冊メニューを物色し
<にこみ豆腐・300円>をアテにもらった。
6618FE2F-78B6-4C5B-9C51-3E390E1841F4.jpg
AB657DE0-896E-4316-9149-43BD67769990.jpg

モツとこんにゃく、豆腐の白みそ煮込みだ。
0EB5EADD-1ABB-415E-883E-6A05D8759C8F.jpg

モツはよく煮込まれてやわらかく
下処理がいいのだろう。臭みが全然ない。
添えられたねりからしの風味がよく合う。
66BB3C5A-0901-40BA-91E5-5A4F4C53DD96.jpg

上野で呑み友たちが待ってるから
この日はこれくらいにしてお勘定。
レジで650円を支払って店を後にした。
46DBA609-D0B2-42E5-B4A3-E383BB3467E8.jpg

この昭和風情が残る大衆酒場の雰囲気は
ホント貴重だな。
AB6F2AC9-0234-4B12-9A61-E73C4FA277AF.jpg
posted by ノムさん at 00:11| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 埼玉県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック