2017年08月12日

やじろ兵衛 @ 川越

★★★★☆

土鍋で供される名物だという“特製煮込”は、

やわらかく煮込まれた2種類くらいのモツに

絹ごし豆腐も入った少し味濃いめの一品

串焼きも焼いてもらってホッピーで流す

常連たちに愛される駅前大衆酒場

3F5CEBDC-A801-4582-BF84-F4C5D227BBAD.jpg


川越でひとり呑み

土曜の夕刻仕事を終え、「そういえば駅近に

行ってみたい類さん酒場があったな」と

思い立ち西口ロータリーすぐのこちらへ

B1B6AB18-420F-432F-AD01-AC866FCA44D9.jpg

18時くらいだったが地元客で既に賑わってる


カウンターの一番奥へ通されて

とりあえず<ホッピー・400円>と

名物といわれる<特製煮込・440円>を注文

歩き疲れた夏のカラダにホッピーが沁みる

597A6145-FAC0-41A2-A313-26526A1F05D9.jpg


“特製煮込”はひとり用の土鍋で供される

鍋焼きうどんとかで使われるやつ

汁だけ飲むとちょっと味濃いが、

絹ごし豆腐が入って中和されて丁度いい

0FC06A1B-9C73-455D-B57C-A1AC9BA53D6B.jpg

6C649057-1528-44AB-88D6-B2147FA7FEF8.jpg

2種類くらい入ったモツもよく煮込まれてる


<中・220円>をおかわりしながら

<オニオンスライス・250円>も追加

サッパリとした玉ねぎ、夏にいいねぇ

9B88FB58-7819-44D6-BDCD-3E108132237F.jpg

E254E6F8-77D2-4944-B232-B4CD05FB483D.jpg


串焼きも食べようと2本しばりの串が多い中

1本でたのめるメニューから選んだのは

<豚トロ、テール、アスパラ巻き・各130円>

2B225B43-D8C9-4118-9BC6-5ED8E76BB997.jpg

小さめの串で味はまぁ普通においしい


常連さんが多いが一見でも居心地は悪くない

女性店員さんがメチャかわいかったし

お通しの提供はなく、〆て税込1,830

サクッと安く仕事の疲れを癒せたな

23464FE7-B1FB-4BF7-8C26-54BF5CBF80FA.jpg

posted by ノムさん at 05:16| 東京 ☔| Comment(0) | 埼玉県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

グリル座ボス @ 東中野

★★★☆☆

やきとん、やき鳥はどれでも1100円で

素材もこの値段なら納得できるレベル

ハラミ、カシラ、レバーを1本ずつもらい

赤星の中瓶をグラスに注いでサクッと吞った

駅近でリーズナブルに飲める大衆やきとり

07716411-FD22-4226-9CCA-60967E3D2A5D.jpg


東中野でひとり呑み

休日の用事を済ませた蒸し暑い帰り途、

行ってみたかったやきとんの店を目指したが

間違えてその店の裏にあるこちらに入店

5D955BDA-EAE5-4453-91B6-4CDF232881F7.jpg


ここも初めての店だし何かの縁かと

<サッポロラガー(中瓶)・550円>を注文

大好きな赤星があるのは嬉しいね

D1BB9D1A-3C73-4F2E-AAB2-E8123F05CE70.jpg


まずは野菜を摂りたいなと

<オニオンスライス・200円>ももらう

鰹節がかけられて風味よし

96C883D0-05BF-4A9A-8398-04B26AA21577.jpg

0F586662-3587-4379-92DD-93A5A8023C60.jpg


前述した通り、やきとんから3

<ハラミ、カシラ、レバー・各100円>

FD2074E4-7C99-4784-9697-E9DD4D91F2B8.jpg

カシラ、レバーはまぁ普通だが

ハラミは噛むとなかなかいい味が滲んだ


以上、<席料・100円>を合わせて1,150

64B91EC8-6BA7-4673-BB03-FFA3C1391CE6.jpg

今度は裏の行きたかった店に行ってみるけど

この店も悪くないね

posted by ノムさん at 05:04| 東京 ☔| Comment(0) | 中野・吉祥寺・三鷹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月26日

大島や @ 月島

★★★★☆

ホッピーの白と黒を2人で1本ずつたのんで

ハーフ&ハーフのシャリキンをつくる。

ホワイトボードの日替りメニューから選んだ

この店らしい気の利いたモノをアテにする。

一見にもやさしい常連に愛される立呑み処。 

AF0D87B6-0211-42D2-A31F-DE5D1FA55EE4.jpg


月島で2次会。

1次会から仲のいい同僚と2人で抜け出し

お気に入りのこちらの立呑みへ移動。

D74D442F-A27C-4A4B-B5E1-50C5B6CACB9A.jpg


<ホッピー・440円>を白黒1本ずつ注文。

同時に2本をシャリキンスタイルの

ジョッキに注ぐ。“ナカ”もメニューにあるが

1本使い切るからたのんだことはない。

09787819-9767-4A90-9367-E0008CC8E16C.jpg


ホワイトボードの日替りから選んだのは、

<絹 焼き厚揚げ九条ねぎ・300円>と

<鶏わさ・300円>。2次会には丁度いい。

37A906B2-2502-4FDD-8BD1-1CD2221D1247.jpg

AB49D412-C0D0-49DD-896A-4F83EB26E02D.jpg


ホッピーをおかわりしながら、軽くつまめる

モノをと<いぶりがっこチーズ・250円>と

<柿ピー・100円>を追加した。

919A286A-C466-4C2A-B9E3-64995C6ADF5F.jpg

51E9320E-5279-452E-9211-8AC456E41A30.jpg

ここはいつも気のいい常連さんで溢れてる。

大将に名前で呼んでもらったから

やっと自分も常連に近づいたかな。

posted by ノムさん at 17:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 銀座・有楽町・築地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月25日

カドクラ @ 上野

★★★★☆

上野あたりの激アツな立呑みシーンに疎い

同僚たちを連れて行ったのはカドクラ

道に突き出た立呑みテーブルに4人で泊まり

アタリメあたりをアテにホッピーで乾杯

初心者も馴染みやすい上野立呑みの代表格

CEF4FB82-DED7-45EF-A1DC-F82F00AC25F2.png


上野で2次会

同僚たちと4人で中華呑みを楽しんだ後、

もう1軒軽く立呑もうと誘って店を出た

目指した“ふぶき”は定休で確実なところで

上野大衆呑みの中心地にあるこちらへ

042B9B45-2D05-4911-9FC6-C175B27E87CB.png


立呑み経験の浅いメンバーと共に

<ホッピー>をもらって乾杯

前の店でかなり満腹な我々は

<アタリメ>をツマミに談笑してこの日を〆た

8984166B-A246-46D6-8BD0-B1C64FD7C38D.jpg

posted by ノムさん at 08:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 上野・浅草・日暮里 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月22日

サルバトーレ クオモ 豊洲店 @ 豊洲

★★★☆☆

いくらHAPPY HOURで半額だからって

ボトルワイン4本も飲んだら支払い変わらん

ピザも何枚も食べてむしろ高いくらいだぞ

でもおいしく楽しく仲間と呑めたからいいか

19時までだとワイン半額のピッツァリア

54D4DFDB-B3BE-4A82-978D-F43ABB91070C.jpg


豊洲で同僚たちと一杯

19時までのHAPPY HOURでビール飲もうと

誘われ、「じゃホント1杯だけ」と同行

そもそもつきあったのが間違いだったが

51D55546-898B-418D-9F4A-5E1D8B9BBCB8.jpg


樽をテーブルにした席について

HAPPY HOURで特別価格になってる

<生ビール(ジョッキ)・390円>で乾杯

2E13B605-6B62-48BF-9173-9B13E56C878C.jpg

こう暑いとホント最初の一口がうまい


アンティパストのメニューからアテに

<フライドポテト・300円>と

<濃厚白レバーパテ・500円>をもらう

F481D19D-E809-445B-A044-00EB0DDC6CD9.jpg


シーズニングが効いたフライドポテトは

クセになってついつい手がのびるし、

白レバーパテもなめらか食感で旨み豊か

FFEFC9A9-AC74-4225-99E1-53528BC43672.jpg

09EC91B3-9EA4-4028-ACB8-36D35876EEAD.jpg


この辺りで素直に帰っておけばよかったが

もう1人仲間が合流し、

半額だからとボトルワインを飲むことに

C3A3E182-6502-4B21-ACE4-E41A3E51374F.jpg

選んだのは、<LOVETIA TEMPRANILLO

通常2,500円がこの時間1,250円だから

確かにお得感はある

軽い飲み口で幅広い食事に合いそう


ピザも食べることになって

<ロマーナ・M 1,950円>をオーダー

アンチョビの風味が効いたピザは酒に合う

8840BC24-B2F9-40BE-98BC-A9710588784D.jpg


赤ワインはあっという間に飲みきって

半額だからと今度は白ワインを追加

SARTORI SOAVE 2016

これも1,250でも2本飲んだら一緒じゃん

3D5488E5-6DF7-4E22-ACED-C1A9D5DEFE2F.jpg


さらに同僚が2人合流して

ピザの<ロマーナ>をもう1枚追加チーン

C142B632-F1EC-4B49-BD84-29A0982BB10B.jpg


呑みたい輩の勢いはもう止まらない

19時のHAPPY HOUR終了間際になんと

注文した赤と白のワインを一気に

もう1本ずつ追加したのにはビックリ


さらにこの後、ピザを2枚注文し、

酒のアテにと<彩り野菜のピクルス>と

<シラスとグラナチーズのパリパリ焼き>も

追加してもう普通にただの飲み会状態

58D512AF-09BC-404C-9BB3-41ED179066A9.jpg

5DD66713-5240-447F-AEA4-0362974C0904.jpg

1A66146A-CED0-40FA-B0D5-D6B24239EAE5.jpg

DE40C491-9ABF-4F9A-9589-33B5151524E6.jpg


楽しく呑めたのはよかったが

ちょっと1杯のつもりが4,000円くらい使った

さらに夕飯は家で食べると伝えてあったから

家では“神”の怒りが待っているのだった

5459AF01-3E33-4F94-8167-B6EEA19A0BF1.jpg

posted by ノムさん at 09:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 豊洲・お台場・湾岸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする